毎日がなんとな~くつづられた日記です。


by yum84
カレンダー
c0069459_23324232.jpg行ってきました。舞台。作・唐十郎、椎名桔平さん、黒木メイサちゃん、萩原聖人さんなんかが出てるものです。

なんとね~チケットがね~50円 なんですよ~


いや、それはちと違うけど。たまたま新聞に「懸賞でチケが当たる!」ってヤツがあって、ハガキ送ってみたら当たってしまいました。やっぱり今の時代、アナログは過疎ってるんでしょうかね。ネットだったらはずれてた気がする。

話はね、じつはよくわかんなかった!笑 でも何か心にぐっとくるもんがあったよ。演劇って感じるもんだと思うよ。うん。理屈じゃなくて。

舞台セットがね、すごい凝ってて。「水」がすごく重要な効果で、これがこの舞台の世界観をうまく作ってたと思う。ちょっとネタバレすると、、、

上から雨みたいに水が流れてて、屋根をつたってひとつのところにたまるんですよ。そこに水が落ちるときの音がね、いいの!世界に引き込まれた。

そして荻原さん。 ステキです。彼は声がすごいスキ。優しい声でなんか落ち着く。舞台でも映えるんですね、と初めて舞台で見て思いました。

椎名桔平さん・・・カコイイです。ほんと。


あいかわらずバカな文章ですが・・・感想でした!
[PR]
# by yum84 | 2005-11-15 23:50 | あたし的感想

TBSアナ1次

c0069459_10593579.jpg終了ーーーー!!

レポする前に結果がわかってしまいました。TBSアナ終了。いとも簡単に落とされてしまいましたよ。

まぁ今回も思うようにいかなかったからしょうがない。手ごたえがまったくなかったんですよね。
でも軽くレポ。

前日3時間待ち! なんていうディズニーランドのような惨状を聞かされたので、アナスクの友人と一緒に待ち時間を過ごそうと12時に待ち合わせ。しかし12時で受付をいったん止められ、しかたなくお茶でもしよう、ということになったんです。

そしたらたまたま通りかかった同志に(まったく知らない人)、受付始まるまで一緒にいていいですか?と声をかけられ、近くのエクセへ。おぉ、すごい勇気だ。北海道からわざわざ面接のために東京まで来たんですって。それだけで4,5万かかるらしい。大変だぁ。

エクセでしばらく過ごしていると、今度は学科の友人とたまたま遭遇。いつの間にか4人となってしまったわけで。

今回の面接は5人1組でブースに入り、原稿読みと20秒の自己PRというかたち。5人一組?もしや・・・と思っていたら、なんと連れの4人が一緒(笑)5人中4人が知り合いという面接になったわけです。

意外と待たされず、30分しないくらいで面接。まず原稿読みで噛む。そして自己PRでも噛む。ヲイヲイ・・・キミはいままでスクールで何をやってきたんだいorz

一番悔しいのが、先生からわりとお褒めの言葉をいただくことの多い原稿読みで本領発揮できなかったこと。なぜだーーーどう読んだのかまったく覚えてないです。

ということで、今度からはレコーダーをポケットに潜めて 面接に臨もうと思います。これは以前、就活キックオフパーティーなるもので、地方のアナ内定者の方が教えてくれた技。後でから聞きなおして次に生かすんですって。レコーダー買うぞ~


さすがに連敗、凹みましたが、きのう救われたのは、大好きなBUMO OF CHICKENの歌。

君が立つ 地面はほら 360度すべて道なんだ

Stage of the groundの歌詞です。なんだか胸にしみました。励まされました。バンプの曲って人の弱さとか、孤独とかを歌ってるものが多くて、それでもかつその弱くて孤独な自分を励ましてくれる。

つくづくあたしって音楽に救われてるって思う。

しゃぁ~今日から心を入れ替えてがんばるぞっ!!
[PR]
# by yum84 | 2005-11-14 11:25 | あたし的就活

日テレ2次面接

c0069459_18532169.jpg木枯らし2号ですって。さむ~

さてさて。行って来ましたよ!シオドメ~

なんか今日は妙に緊張しておりました。たいていいつもは緊張しないのになぁ。これもテレ朝の面接の悲劇のせいでしょう。軽いトラウマでしょうかw

アナ仕様のメイクをしようと思ったら、あまりの濃さに自分でも焦る。さすがにナチュラルメイクに直しましたけど。

さてさて。レポします。これから参戦する皆様、参考にどうぞ。


まず日テレ2階。待合室?見たいなところに通される。そこに受験者ずら~っと並ぶわけですが。一列14人で、あたしが行ったときは3列目で。順番に隣の部屋の面接会場に通されます。着た順ですよ。日テレアナウンサーセミナーの面接と同じ感じだったのであたしはなんだか安心。

その後面接会場に通されます。21個のブースがあって、そこに面接官2人、受験者一人。開いたブースにどんどん案内されます。

あたしはオサーン2人のブース。まずはじめに「エントリーシートがピンクだ」と驚かれます。なぜかね~ぴんくになっちゃったんですよね

そのあと「どんな仕事がしたいのか存分に語ってください」と言われて、2分弱くらいですかね。熱く語りましたよ。その間に面接官2人、ESを読む。でもあたしの言葉にうんうん、とうなづくことも。

そのあとはESについて突っ込まれました。J-WAVEのインターンの選考に最終で落ちた、と軽く書いたので、それを突っ込まれたり、音楽番組をやりたい、と言ったので「それ以外は?それがやれなかったら?」などときかれましたかね。笑顔で話すことが出来たので、面接官の方も微笑んでくれてました。圧迫ではなかったと思いますよ。わりと和やか。全部で5分くらいですかね。

反省はお辞儀がちゃんと丁寧に出来なかったことかしら。お粗末だった。あとは「とか」を連発してしまったこと。。「など」にしましょうね。

でもやりたいことについて、具体的に話せたのでよかったです。テレ朝よりはずっと話せたよ。

結果は22日だって。どきどき・・・志望動機について聞かれた人もいるみたいなので、いちおう対策してたほうがいいですよ。あたし一番自信なかったから聞かれなくてよかった・・
[PR]
# by yum84 | 2005-11-12 19:14 | あたし的本日

ほほほ法律事務所!?

今日突然電話がかかってきたんですよ。

「yum84さんですか?わたくし○○法律事務所のものです。」

えええええええええええ(゚Д゚ )あたし訴訟でも起こされたのかしら。。

ガクブルしてたんですがさすがにそれはw

去年?ですかね。学内であたしの財布が盗まれまして、犯人がつかまったとのことで事情聴取受けたりしてたんですが、その犯人の弁護士さんからでした。

犯人、同じ学生だったんですよね。しかも女性。すごいショックだったわけですが。その犯人、いまは被告と言うべきなんでしょうが、被告の両親が被害者救済をしたいということで、推定被害総額約2万?の倍以上の5万を支払いたいと言っているらしく、連絡をいただきました。

思ってもみない臨時収入( ゚Д゚)

喜んだりしたら不謹慎だと思うのですが、金欠だったのでかなりの救い。「もぅ・・・十分です」とお返事しました。

警察のの方から犯人がつかまった、と連絡を受けて、端からみれば「解決に向かっている」と思われるかもしれませんが、被害者のあたしからすればそんな意識はまったくなくて。逮捕よりもあたしの財布返してくれよ、といいたかったですね。中身はもちろんのこと、財布は上京したての頃、入学祝に母に買ってもらった大事なものでしたから。解決なんて冗談じゃないわけですよ。かといって警察がそれを補償してくれるわけでもない。

大学の授業で「日本は被害者救済が軽視されている」なんていうことを聞きましたが、今回のことで実感したというか。裁判とか、被疑者のプライバシーとか、そっちの法整備のほうが圧倒的に進んでるんだとさ。

あたしは財布盗まれた、なんてまぁなんとかなることだけど、これが大事な人が殺された、だとか取り返しのつかないことになったらどうなるんだ。

今回は被疑者両親が、自主的に被害者救済を申し出て、被害者のケアをしたわけだけど、あくまでも「自主的」なんですよね。自主的にすることは大事なことだけど、これって法で定めるべきなんじゃないですかね?ねぇ小泉さん。


それにしても・・・親がほんとかわいそうですよ。お金出して大学行かせてやってんのに、ドロボウでつかまって子どものかわりに被害者救済とか。あたしはまっとうに行きますよ。親孝行しますよ。

まぁ勝手な妄想だけど、アナウンサーになって、あたしが画面に出てたら、親とかおジーちゃんとかおばーちゃんとか喜ぶだろうなって。親孝行したいっていうのもアナウンサーになりたい裏の理由ですよ。



c0069459_2357291.jpgさて、今日は久しぶりに料理なんぞしてみましたよ。カレー
ですぅ☆

ん??これ前ものせたような・・・いやいや、今日のカレーはコレですから!
[PR]
# by yum84 | 2005-11-12 00:01 | あたし的本日

証明写真

って言うんですよね?エントリーシートに貼る写真って。
c0069459_2051595.jpgやべぇ・・・アナ用写真は一般職じゃ使えねぇ・・・と思い、早速今日、撮りに行ってきました。今日行ったのは池袋にあるWEST。結構有名なトコみたいで、なんとなくよさそうだと思いこんで行ってきました。

有名なトコみたいだからもっとバタバタしてんのかな~と思ったら全然ゆったり。確かに次から次へと人は来ていたけど、流れ作業だな・・・みたいな不快感は全くなかった。まぁまぁ丁寧にやってくれたかな~と思います。

出来もなかなかよかったですよ☆スタッフさんの対応もよかったのでなんとなーく顔も緩んでリラックスできた。

さてさて。面接怖ー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こらーーーアナウンサー志望が面接ごときでガクブルすんなーーー!!フリートーク散々してきただろうがーーー!!

いや・・・ニガテなんすよ。フリートーク(゚Д゚ )


c0069459_2058241.jpgそうそう、新しいスケジュール帳買ったんですよ。コレー。

こんなんですみません。という感じ。就活なんだからもっとちゃんとしたヤツ買おうかと思ったんだけどさ。なんかね~今までドラえもんだ、トイストーリーだ、なんてのを使ってきたもんだからシンプルなのがしっくりこなくてね。

いいじゃん!ミッキーでも!あたしらしいのがコレだと思ったんでつ。
[PR]
# by yum84 | 2005-11-08 21:01 | あたし的本日

蝉しぐれ

c0069459_20202747.jpg
見に行ってきました~。渋い、とお思いでしょうが、あたし好きなんですよね~こういう時代もの。いや、時代劇が好きなわけじゃないんだけど。

そして市川染五郎さんがスキ。舞台の染五郎さんがとっても好きだから(*´д`*)

やっぱり染五郎さんは(・∀・)イイ!!言葉に重みがあって、なんだか引き込まれました。この武士の時代がいいなって思うのが、感情をあえて表に出さない、日本的感情表現です。礼節を第一に、絶対に感情のおもむくままに行動しない。今の時代となっては嫌われてしまう、この感じだからこそ、逆に心にずしんときます。言葉なんて要らない、そんな人間同士の関係性が、趣があって惹かれます。言葉がないからこそ、伝わるものってあるんですよね。

これ、ロケ地があたしの地元だったりするんですよ。それも見たかった理由だったり。


まぁ、突然映画なんて見に行ったのも、気分転換の意味もありまして。

テレ朝アナ→NG。うん、あんな糞面接で通ったら奇跡。

フジアナ→NG。なぜーー!?なにがいけなかったんだろ。。。

まぁ救いは日テレ総合職が通ったことなんですが、意外にへこむね~。自分さっぱりしてるかと思ってたんですが意外に引きずる。。でも悩んでたって意味ねーぜ!!!と言い聞かせる前向きyum84もいつものとおり存在してますので、そのうち浮上すると思います。

でもTMRリクエストベストの視聴、ちょっとだけだけどこれ聞くとちょっと元気になれるんだよね。HOT LIMITかっけ~~~!!
[PR]
# by yum84 | 2005-11-05 20:41 | あたし的感想
c0069459_0271191.jpgはぁ~凹んでいます。テレ朝来社エントリー

一人ずつ呼ばれて、面接官2人のブースへ。

んん??なんか有名な人が・・・サタスマの女子アナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

あとで調べたら大下容子アナでした!人事の方と2人で面接してくれました。人事の方はずっとエントリーシートをガン見。一方で大下アナは終始うんうんって笑顔で聞いてくれて、とても安心しました。すごい好きになってしまった。

でも面接は・・・

はじめに30秒の自己紹介→あらかじめ用意してきたものをど忘れ。突然頭の中白紙。テンパる。「度胸があります」「緊張していません」とか言いながら思いっきりあたふたやんけ。矛盾すぎw

度胸がある人ってたとえばどんな人を思い浮かべる?→なぜか「お相撲さん」と答えてしまう。

Vodafoneのイベントの衣装を着た写真を載せたので聞かれる→「レッズ」「ボーダフォン」という単語は出てくるもののうまくつながらずあたふた

会ってみたい人→ここはなんとか・・・

とーーーーにかく今日は落ち着きがありませんでした。そして言葉が出てきませんでした。いままでの中で最悪の面接でした。こりゃ落ちてもしかたないな゜д゜)鬱死・・・

そかも明日には結果出るんですって。いったい何を見て決めるんでしょうね??もう面接の間にポイポイやられてるのかも・・・

そのあとおなじアナスクのみんなと合流してあーだこーだ話してました。これ一人での帰り道だったら激しく沈んでたんだろうな。みんないてくれてありがとう。・゚・(ノд`)・゚・。

ほんと始まってしまったんだな~と実感しつつあります。MBSも関西テレビもエントリー始まったんですって。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
# by yum84 | 2005-11-04 00:44 | あたし的本日

就活次々・・・

フジアナエントリー終了ーーーー

昨日完成し、今日速達で出してきました。つか・・・

高!!!!

速達って¥420もするのね・・・確か配達記録は¥290くらい?だっけ?日テレは普通で出したから¥120だったがな。次からは速達で出さないようにがんばる・・・お金がない~~~

そんで不安だったから局員さんに

「明日の18時まで届きますか?」

って聞いたらやさしく「届きますよ」だって。 よかった。。
そのあと

「届かないとまずいんですよね?最近(エントリーシートが)多いんですよ。がんばってくださいね」
と言われました。

ありがとうございます。あたたかい・・・

そしてやっぱり多いんですね゜д゜)・・・


c0069459_19421547.jpgそして来るべき明後日のテレ朝来社エントリーに向けて、新しいファンデを買いました。

まずはマキアージュのアイシャドウ!前からずっと欲しくて。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .ベージュにしようかな~と思ってたんですが、ちょっとデキル女風にしたかったので、クールな感じの色にしてみました☆

c0069459_19481028.jpgもうひとつはエクスボーテのファンデ。パウダーがなくなった(正しくは割れた・・・)ので、冬の乾燥に向けてリキッドを買ってみました。ちょっと高いんだけどさ。イイんですよ。コレ。すごいキメが細かくて、肌がきれいに見えますよ。

さて~ 今日、明日でテレ朝仕上げるかぁ(´Д`;)
[PR]
# by yum84 | 2005-11-01 19:52 | あたし的本日

学園祭シーズン到来!

ウチの大学も今日が前夜祭!ということでちょこ~といってきましたよ。まぁ、あたしは全然参加してないわけですが(´Д`;)

c0069459_004710.jpgまずウチのダンスサークルのステージ発表の前日通しがあるということで見に行ってきたわけです。許可とってない写真なので小さめで。。

今回は参加しなかったわけですが、みんなすご~くうまくなっててびっくりしてしまいました。エネルギーたっぷりで、あたしもいろんなことがんばんなきゃなぁ、と思いましたよ。

続いてダンスコンテストがあって、ついでに見てきました。出場者は隣のダンスサークルで、見慣れた人たちだったので、う~ん。新鮮味はない(´Α`)

でもゲストダンサーとしてきていたのは7DOWN 8UPPER!!少年ちゃんぷるにも出ていたうっっっま~いダンサーです。

もぉぉぉぉぉーーーほんとにうまかった!!!空気のように踊る人たちだなーと思いました。ダンスって音と一緒にあるべきものなんだなって、改めて感じたパフォーマンスでした。カッコよかったわ~。一人一人個性的で、みんな目を引く。また見たいなぁ。

学園祭、学生~な感じの雰囲気がダイスキ。暇があったら皆さん、ふら~っと立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆


ということでよろしかったら1クリックお願いしま~ス(・∀・)


[PR]
# by yum84 | 2005-11-01 00:12 | あたし的本日

Vodafone×レッズ

かーんけいなーいぜーーーーww ←めちゃイケでやってましたねw自虐ネタの岡田くんワロスw

c0069459_2226599.jpgということで、お仕事で埼玉スタジアム浦和レッズVS川崎フロンターレの試合の外で、Vodafoneのタッチアンドトライのお仕事をしてきました。

衣装がね、なかなかかわいくて。レッズのユニフォームにミニスカ、サッカーソックス、サンバイザー♪

このタッチアンドトライをすれば、レッズのオリジナルケータイクリーナーがもらえるということで、ブースは大盛況!最初から最後まで忙しくて、6時間があっという間でした。

それにしても最近の携帯はスゴイねw携帯から出る音がCDなんかとなんら変わりなくて。お客さんと一緒にあたしもびっくりだったわ。

そのあとなんとなんと!Vodafoneさんのご厚意で、VIP席でその試合を見ることができたんです!!c0069459_22351224.jpgスタジアムに入る前から、サポーターの声援に圧倒。遠くから聞こえてくる地鳴りみたいな声援は鳥肌モンでした。

そういえばサッカーを生で見るのは初めて。入って思ったのは、案外見やすいな。
もっと選手が小さく見えるかと思っていたので。意外に小さいなーと思ってしまいました。

でも、サポーターの応援は本当にすごかった!特に点を入れた瞬間。みんな一斉に立ち上がるんですね。あのときの盛り上がりはもう、最上級でしたね。

飛んだり跳ねたり、どうやってあんなにぴったり合わせてるんだろうか??と思うくらいにみんなの息はぴったり。あの中にいる人たちはすっごい楽しいんだろうな~とうらやましくも思いつつ、こういう風に盛り上がってる雰囲気、やっぱりいいなぁ、と思いました。

早く帰ってエントリーシーと書かなきゃ、なんて思ってましたが、いやいや。行って正解。

Vodafone様、本当にありがとうございました。

・・・でもあたしはDocomoです。
[PR]
# by yum84 | 2005-10-29 22:50 | あたし的お仕事